オペルヴィータとアクティと・・

旧タイトル 奔れ!ワゴンR!!

ワゴンRから乗り換えたオペルヴィータ
黒ナンバーのアクティも加えて
シゴトはもちろん、フィリピーナの愛を満載きょうもヒタ奔ります!
<< 現状紹介 ワゴンR | main | こんなカンジ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ワゴンR 今日の作業
JUGEMテーマ:車/バイク


<今日の作業>
・テールランプまわり
スモール/ストップ球の交換、マフラーのオフセット量下調べ

・メーターまわり
メーター照明変更

・オーディオ関連
フロントスピーカー交換

ぽっかり時間があいたので
最近気になっていた作業を今日やってしまいました

・テールランプまわり
スモール/ストップ球の交換、マフラーのオフセット量下調べ

まずはさくっとリアまわり
購入後から交換していなかったリアランプの電球を全部交換
CT21Sの場合、リアバンパーを外しての作業
リアバンパーの取り外しはいたって簡単
使用中の電球はバックランプ以外は黒く焼けていてそろそろ寿命みたい・・?
LEDへの交換も考えたけれど今回は見送り、だって値段が高すぎ!
少し水滴が溜まっていた左側を乾燥させ、新品電球に交換
今回は特に高価な電球にはしませんでしたけど、テール球のワット数を若干UP!
21W/5W→25W/8Wへ!
まぁ、あまり代わり映えしませんが
交換後は、なんとなくシャキッと点灯しているような気になるから不思議ですね(笑)

マフラーのオフセットと言うのは・・
CT21S購入後すぐに純正マフラーが腐食でダメに・・・
交換したのは、フジツボレガリス!!
以前から、マフラー選びの際は何となくいつもフジツボ製マフラーにしてしまう(笑)
だって、馴染む(抜ける?)とすごくいい音するでしょう?
で、春先だったか交換したこのレガリス
後ろ正面からみて、バンパーの切り欠き部分からセンター側にずれて見える
ちゃんと年式で確認したんだけど、これが適応
長く生産されたCT系はバリエーションも多い為
その全てのバンパーに細かくは対応出来ていないみたい・・
結果、RXグレードではセンター側にズレ
以前から、コレが気になっていたんで
やや右にセットしなおすその量と必要部品を確認!
普段なかなかリアバンパー外さないしね(笑)
まぁ、必要な部品も見当もついたんで、今度ホームセンターで購入しよう
リア周りは以上!

・メーターまわり
メーター照明変更
もともとCT21Sのメーター照明はグリーン系
それをメーター分解清掃した際にオレンジに変更していた
変更と言っても、4個のメーター球にオレンジキャップをかぶせるだけ
インジケーター系はいじらず(笑)
ただ以前半キャップ状態にキャップをカット、やや明るさを保ちながら装着していた為
最近一番右側電球のキャップが外れてしまっていた
これの交換!今回最初からオレンジ球を購入したが
そのまま装着では白熱電球色だったので、改めてキャップをかぶせる事に・・
でもオレンジ色はすでに破けたりくすんだり・・
なので、余っている赤キャップに変更
フルキャップ?にすると暗くなるが、またずれるのも面倒しいので
そのまんま被せていく
結果、完全にメーター色は赤!
やっぱ少し暗いかな・・・ま、しばらくはこれで良いや!
後日、写真アップしますね!

そして最後が

・オーディオ関連
フロントスピーカー交換
ずっと純正SPのままだったけれど、悲しいかなイマイチ鳴らない
でも、新品は高いんでずっと躊躇してたけど
ここ最近フィリピンパブにも行かないんで
「ええ〜ぃ!」と勢いでついアルパインの新品を購入、1万円なり
結果、まだあんまり聞いていないけど、イイ感じ!
12cm→16cm口径に変った以上にイイです!
ほぼトレードインなんでさくっと装着出来ました

5時位から初めて8時位まで
久々に機関以外のクルマいじり、でした

今日も?イチバンてこずったところ
いつも苦労するのは、メーターをパネルに戻す際
スピードメーターのケーブルを再度差し込むところ
メーターをパネルに差し込みながら、両脇のソケットを入れつつ
センターにケーブルを仮入れしながら・・・

あはっは〜
今日イチバン時間掛かったのはこの作業かもしれません!
CT21S | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 22:47 | - | -
おおお・・・久々の更新で。。。
いいな〜、いじる車があって。
あの車、10万キロ越えてたんですね^^;
マフラー、いい音してましたが。。。。
私には、やっぱり狭いです(いつもお世話になってて、なんてことを・・)
ババエいじるのも楽しいけど、ヤッパリメカだよね〜〜。
手間のかかるヤツほど可愛い・・ってね^^
| valerius77 | 2007/11/12 01:05 |
こんばんは!valerius77さん!!
っつか、クヤ(笑)
はい、もう12万3千キロですよん!
どこまで走るか試してみたい気持ちもありますね〜
このクルマはくるま版のスーパーカブじゃないかと最近思います
確かに狭い車内ですけれど、でもフィリピーナさんとの密着度は前車Y32 セドリックに較べて格段に・・・へへへ
| takino | 2007/11/13 02:02 |









http://takino.jugem.jp/trackback/3

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ワゴンR
counter
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS